走りの伝道師「杉本龍勇先生」直伝!運動前のストレッチのコツ

BEAUTY & HEALTH

「コロナ太り」というのが一種のトレンドワードになり、これではいけないと一念発起して久しぶりに運動を始める方は多いと思います。でも、自粛生活明けのなまった身体で急に運動を始めるのは危険です。運動前のストレッチの重要性を、「走りの伝道師」と呼ばれる杉本龍勇先生が詳しく解説してくれている動画をご紹介します。

「走りの伝道師」が伝えるストレッチの大切さ

長かった自粛生活中、どうしても活動量が低下して「コロナ太り」してしまった、という方は多いのではないでしょうか。そこで自粛解除後、美容や健康のことを考えて、運動を始める方が増えています。

ジョギングやヨガ、縄跳びなど、各々ソーシャルディスタンスを気にしながら、運動に汗を流す方が増えています。
けれど、いざ始めてみると、学生時代と違ってイメージ通り身体が動かない、ということが頻発。体力は加齢や生活習慣できっちり落ちているという事実に気づかず、気持ちは学生時代のままいきなり運動を始めたところ「足をひねった」「腰を痛めた」「転んでけがをした」という話を山ほど聞きます。

ということで、何事も準備運動が大切だと実感する今日この頃ですが、では「正しい準備運動」とは一体どんなものなのでしょうか。「走りの伝道師」杉本龍勇先生が、分かりやすく実例を交えながら正しい運動前のストレッチのやり方やコツを教えてくれる動画をご紹介します。

走りのスペシャリスト杉本龍勇先生


【杉本龍勇先生プロフィール】
今回動画を配信されている杉本龍勇先生は、現役時代は日本の短距離界を代表する陸上選手。1992年のバルセロナ五輪では、4×100mリレーで6位に入賞。
現役を引退してからはプロサッカーチームのコーチなどを歴任されています。
現在は岡崎慎司選手をはじめとした様々なアスリートのスプリントコーチをつとめながら、法政大学経済学部で教授として学生に勉強を教えておられます。

まさに「走りの伝道師」が、ストレッチの大切さを分かりやすく、実践を交えながら、目からうろこのストレッチ方法を伝授してくれているのが、今回ご紹介する動画です。

今から運動を始めたいという方も、また運動を始めたものの身体を痛めてしまったという方も、必見の動画です。ぜひご覧くださいね。

自分の身体を知るためにはストレッチは非常に大事!

【杉本龍勇の杉本メソッド】基本的なストレッチ(前編)
【杉本龍勇の杉本メソッド】ストレッチ(後編)

いかがでしたか。
今までなんとなくてやっていた準備運動というのがいかに大切か分かりました。
「ストレッチをサボる人のトレーニングは効果が低下する」という言葉は非常に重いもので、なんとなく運動が主役、ストレッチはおまけ的なイメージを持っていた自分には耳の痛いものでした。

実際杉本メソッドのストレッチを体験してみました。

実際私も動画のストレッチをやってみましたが、それだけで結構な汗が出て、心地よい疲労感を得られました(自分こそが極度の運動不足だから、という否めない事実はありますが…汗)。特に「揺らしながらストレッチをする」というのは新鮮でした。なんとなくストレッチ中はじっと動かずに静止しながら行うのが正しい、と思っていたので。
実際揺らしながらやってみると、かなり各所に刺激が来て血が巡る感覚があり、効果が強く得られたように思いました。

ストレッチをすることで、「自分はここの関節が硬い」とか、「左右どちらかだけが可動域が狭い」など、改めて自分の身体のリアルな状態を知ることができて、運動を始めるにしてもその方向性を考えることができたと思います。自分の現在地、つまり「相当な運動不足」ということを痛感した私は、ひとまずこれらのストレッチこそを「主役」にした軽い運動から始めてみたいと決意するのでした。

杉本先生監修の「杉本スタイル」でさらに運動効率アップを!

イースマイルでは、杉本先生監修で「つけるだけで」速く走るための 正しい動作が身体に伝わる、「杉本スタイル SPAD FAST」を開発しました。「楽に走れる」「速く走れる」つけて走るだけ。走りの伝道師が徹底監修のランニングギアです。

速く走るためにいちばん大切なのは、正しいフォーム。正しいフォーム(動作)でなければ、真の力は発揮できません!「杉本スタイル SPAD FAST」を装着すると足指が広がり、重心が安定し姿勢が良くなります。

正しい姿勢や動作を「杉本スタイル SPAD FAST」で手に入れて、さらなる運動効率のアップを目指しませんか?

▼杉本スタイル公式ページはこちら
杉本スタイル公式

【商品名】杉本スタイル SPAD FAST エスパッドファスト
【希望小売価格】2,980円(税別)
【対象】大人用・・・小学校4年生から大人まで / 子供用・・・5歳から小学校4年生まで※年齢・学年は目安です。
【サイズ】大人用・・・22cm~30cmに対応(男女兼用サイズ) / 子供用・・・15cm~22cmに対応(男女兼用サイズ)
【硬度】中レベル(★★★☆☆)
【材質】クリスタルゲル®(日本製)

【ご購入先】
ご購入はこちら

楽天でのご購入はこちら

yahoo!でのご購入はこちら

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。