スタッフブログ フリー写真素材素敵サイト3選

sponsored by e-smile online
スタッフブログ イースマイルの制作現場より

このオウンドメディアは、広報、宣伝、IT、EC、と社内社外のスタッフがおりまぜて、ページをつくっていきます。今回はEC制作の現場からの声をお届けします。

「ぶっちゃけ写真しか見てないよ」

このサイトの立ち上げタイミングからこちらの会社にお世話になっている、いち制作者です。
長年避けてきたワードプレス。今回その「いろは」からスタートし、学びの日々が続いてます。

さて、記事を作成する中で欠かせない、写真素材。いわゆるアイキャッチ画像に使います。
メディア立ち上げのタイミングで、サイトの立案者のライターに
「初見で来た人は写真しか見ないから、ぶっちゃけ」と言われ
その時はピンとは来なかったものの、今更写真の重要性を実感してます。

記事の写真はカフェのBGMみたいなもの

例えばこんな素敵カフェ。
きっと店内は素敵なBGMが流れてます。
だいたいにおいて店内に流れるBGMには店主のこだわりが詰まってます。

店内でどんな気分で過ごしてほしいのか、が反映されてます。
例えば上記のcafeでデスメタルは絶対流れてませんよね(笑)。

同じように、ブログのアイキャッチ写真には、
これを読んでいる読者に、どのような気分になってほしいのかを伝える
そんな役割があるように思います。

どんな気分で読んでほしいのか


さて、では当サイト「自由が丘スマイル」にお立ち寄りいただいた皆様には
どんな気持ちで記事を読んでほしいのか。

食と美に「こだわり」を持った他にはない商品を提供する弊社。
「日常をより快適にする特異性のある商品を通じて生涯のパートナーになること」を
ミッションに掲げています!

健康になりたい、きれいになりたい。
広い意味での「美」へのモチベーションが上がるような、
そんな気分でこのサイトをのぞいてくれたらいいなと思ってます。

記事の写真は、cafe店内のBGMよろしく、個人的にそんな選定基準を設けて日々選んでいます。

お世話になりすぎ!?フリー写真素材素敵サイト3選

写真素材・・・予算が無限にあれば、もちろん素敵な写真は買えます!
写真素材・・・カメラの腕が確かで良いカメラを使えば、もちろん素敵な写真撮れます!
ですが、本音は時間も予算もかけずに素敵写真を今すぐ手に入れたいですよね。

そこで、弊社がお世話になりまくっている素敵サイト様を紹介します。
基本的にどのサイトも登録も不要でさらに無料です。

❶UNSPLASH
https://unsplash.com/
ここのサイト様には本当にお世話になっております。海外のサイトですが、検索もしやすく、分かりやすいUI設計でお気に入りです。身の回りにある何気ないものを、なにか背景にストーリーを持たせるように感じさせる、そんな力を持った写真がいっぱい。自由が丘スマイルのブログの雰囲気をグッと底上げしてくれる素敵サイトです。

❷Pixabay
https://pixabay.com/ja/
英語アレルギーの私でも、安心の日本語検索ができます(笑)。桜や着物など、日本独特の素材は、やはり海外サイトよりも充実してるなと感じます。個人的には人物写真よりも、風景の写真がハッとするような美しいものが多く、おススメです。

➌picjumbo
https://picjumbo.com/
こちらも海外のサイト。先述のUNSPLASHさんは彩度を抑えた雰囲気のある写真が多いのですが、こちらのサイト様の写真は本当に色が鮮やかで、パッと目を引く写真が多いです。まさにアイキャッチ、という役割に適した写真が多い印象です。明るく華やかな内容の記事にはこちらを使ってます。

 規約等は変更になる可能性がありますので、その都度ご確認くださいね。

ほんとは紹介したくない(笑)

正直なところ、やはり上記のサイト様は人気なので、
「あ、この写真はよく見る」「あ、これはあそこのサイトの写真だな」と
職業柄私も色んなブログを見ていて勘づいてしまいます。

使う方が多ければ多いほど、写真が被る可能性も高いわけで
あまり拡散したくないのが本音です(苦笑)。

ですが良いものを共有したい気持ちも抑えきれず、
書かせていただきました。

▼弊社の商品で、共有したいイチオシはこちら▼
ブーツの季節が来ると気になる足のにおいケア!

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。