おもたせ

GOURMET

ママ友会ならおもちより

なんなら子どもも楽しい
午後からお持ち寄りパーティ

夏休み真っ盛り。肩ひじ張らずに気軽に近所で集まりたい。
そんなときに小粋に活躍しそうなお持ち寄りフード。
編集部で食べ比べたうえでの自由が丘厳選3品をご紹介します!

おいしいとおしゃれが両立する
フランス生まれの「ピカール」

自由が丘に昨年暮れに開店した冷凍食品専門店。アイテムたちは、眺めるだけでもワクワクしますが、せっかくならママたちとシェアしておしゃべりのお供にしませんか。

「キノコとゴルゴンゾーラチーズの薄生地タルト」580円(税別)
タルト生地に4種のキノコとゴルゴンゾーラチーズがたっぷり載っています。事前解凍不要で、小腹がすいたらオーブンで12分焼くだけだから、おしゃべりが途切れることもありませんね! 漂う香りは秋を先取り。大人はもちろん、クリーミーなので子どもたちも大好きな味わいです。夕食前でも気軽につまめる薄さもうれしいですね。

ピカール自由が丘店
目黒区自由が丘1-26-5 稲毛屋ビル1階

小麦と酵母と塩と。
こだわりパンがトピック

厳選素材をアイテムごとに使い分けるというシェフの焼くパンはまさに作品。
パン好きママとの利きパン会という趣向もステキですね。

「クピドのパンいろいろ」
ハードパンを使ったサンドイッチや、本場パリでクロワッサンに魅せられたシェフこだわりのヴィエノワズリーをアラカルトで持ち込めば、パーティはさながら試食会に。おいしいパンをカットするのはテーブルで。カッティングボードで供すれば、後片づけも簡単ですね。

アルチザン・ブーランジェ・クピド!
世田谷区奥沢3-45-2 1階

カステラの名店であえて選ぶ
和洋混交ニューウェーブ

2008年創業ながら、いまや老舗の風格の黒船。それもそのはず、じつはその起源は1919年の長崎にさかのぼるそう。受け継がれたDNA に、菓子づくりに対するあくなき探究心がブレンドされた味はどれもほっぺた落っこち級です。

「ザラッテラ」1200円(税別)
こちらは夏場のイチ押し商品ということで、迷わずゲット。カステラとブリュレのハイブリッドは、複雑な食感と相まって、特製焦がしキャラメルソースが香ばしい。冷やしておいて、食べる直前に切り分けたら、アイスコーヒーとともに。ああ至福! おひらき前のシメにいかがでしょう。

黒船自由が丘本店
目黒区自由が丘1-24-11

ママ友会は、招く側も招かれる側もカジュアルに

いかがでしたか。ホストママは、フィンガーフードを心おきなく楽しめるように、ウエットティッシュを卓上に用意しておくといいですね。お呼ばれママは、万が一子どもたちが飲み物をこぼしたりしてもサッと拭けるように、タオルを持参すれば安心です。夏休みならではのママ友会は、子どもたちも一緒に、招く側も招かれる側もカジュアルに楽しめるといいですね! 絵日記の1ページが小さなパーティで彩られますように。

楽しいママ友会の前には、エチケットを確認しましょう!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。