スタッフブログ イースマイルの広報とは?

sponsored by e-smile online
スタッフブログ イースマイルの広報とは

このオウンドメディアは、広報、宣伝、IT、EC、と社内社外のスタッフがおりまぜて、ページをつくっていきます。今回は広報のMさんが書いてくれました。現在、再来月の商品業界初の3wayのヘアバームURUMIEの広報用のPR映像や写真、Instagram更新など、大忙しの毎日です。

広報担当として働くことになりました。

2人の娘の出産・育児の間のブランクを経て、この7月から広報という職に復帰しました。

その間ちょこちょこと仕事はしていましたが、本当にやりたかった仕事かと言われると 違います。

娘が学校に行っている間の限られた時間内でできる仕事という条件のもと働いていたので、選択肢が少なく、やりたかった仕事とは確実にかけ離れていました。

以前私が広報の仕事をしていたのは、15年ちかくも前の話です。デジタル化がすすみ、広報にもSNSをフル活用した今のそれとはかなり手法が異なっていました。

対人間とのコミュニケーションが第一で地道に、地道に といった感じでした。

それを踏まえたうえで、今までのキャリアの中で生かせるものはなんだろう?と考えたとき、いちばんに思いついたのが当時の人脈を活用するということでした。

当時お世話になった編集部の方やライターさんと連絡を取り、近況報告をかねて商品や企業について紹介させていただくといった流れです。

広報の仕事というのは、自社商品や企業そのものの情報を発信していく仕事です。

相手によって、ここは食いつきそうな情報だからもっと掘り下げてご紹介した方がいいかなとか、逆にここはあまり相手にとって興味のなさそうなことだからサラッとでいいかなとか…見極めることが大切です。

相手がどんなことに興味があるのか、相手のことを理解しようとすることでよりよいコミュニケーションをとり、相手とのよりよい関係を築くことができると思っています。
いくら情報があふれる現代とはいえ、机上(ネット)や小手先(スマホ)のみでは知りえないこともたくさんあります。

弊社は自由が丘という都内随一のおしゃれタウンにオフィスを構えているので、この地の利を生かし街に転がっている情報を自分の足で探すため【大山式for lady】をつけて今日も自由が丘を歩きます!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。